お金持ちへの道

お金持ちになりたい...

憧れの人物 ウォーレンバフェット氏

どうもユンです

偉大な投資家で有名なウォーレンバフェット

私が尊敬する人物の一人です

彼のような人物を目指してお金持ちになりたいです

個人的に彼を尊敬する点は2つあります

  • 投資のやり方
  • 人柄

投資の素人の知識ですので誤っている点があるかと思われますが寛容にお願いします…

この2つについて今回は深堀していきます

投資のやり方

彼の投資スタイルとして特徴的なのは

なんといっても長期保有

ウォーレンバフェット氏の言葉で

「10年以上保有するつもりのない株はそもそも買わない」と言っています

果たして、彼は本当に10年以上株を保有しているのでしょうか?

調べたところ10年以上保有している株はありました

しかし、意外な事実も見つけたのでそれはまた別の機会に

ウォーレンバフェット氏が10年以上保有している主な会社以下の通りです

他にも色々ありましたが聞きなじみのない企業名が多かったです…

では、10年以上の保有はすごいことなのでしょうか?

個人投資家の平均保有期間は調べられませんでしたが

投資信託では平均3年くらいだそうです

そうすると3倍の保有期間はすごいことだと言えそうです

 

個人的な意見なのですが私はお金持ちになりたいです

しかし、株価が買った時より高くなったら売るっていうのはなんか味気ないと思いました

まだ株を売買したことのないやつの意見なので訳の分からないことを言ってると思うので聞き流す程度でかまいません

ウォーレンバフェット氏のようにもっと長期的な視点で企業の株を買いたいと思っています

成長しそうな企業に投資してお互いに成長していきたいです

それが良い企業であり、株であり、資産だと考えます

そういう企業を見つけて、適正な株価で購入したいです

まぁそれが最も難しいと思っていますが…

 

要はウォーレンバフェット氏の考え方に自分の考え方が重なって共感できたということです

人柄

彼の人柄を私は最も尊敬しています

ウォーレンバフェット氏はオマハの賢人」と言われています

理由は独自分析で主に3つです

  • 大きな寄付
  • お金の使い方
  • 性格

大きな寄付

なんと累計400億ドル以上の寄付

つまり、日本円で4兆円以上です(笑)

普通ではない額を寄付しています

でも私はあまりココには響いていません

寄付はとっても良いこととされていますが私の主観ではあまり良い評価をしてません

私が尊敬している点は次です

お金の使い方

私が最も尊敬しているところです

お金持ちは基本お金の使い方が荒くなります

数兆円クラスの資産がある人ならなおさら

しかし、ウォーレンバフェット氏は質素で倹約です

無駄な出費を嫌うのでしょう

彼の言葉で

「自分が使う額は資産の1%以下である」と発言しています

私もこの考え方に大変共感しています

これはお金持ちになることができ、ひいては幸せになることに直結すると確信しています

お金と幸せについては私が尊敬する人がいますのでそれはまた別の機会に

つまり、お金持ちだがそれにかまけずに合理的なお金の使い方をしているのでとても尊敬しています

性格

ウォーレンバフェット氏と直接話したことがないのであくまで憶測ですが

優しそう

これに尽きます

経済的にも人間関係にもとても豊かで満足していて幸せオーラが動画からでも伝わってきます

年齢は90歳ですが誰にでも同じ温度で接する姿が素晴らしいです

裏表がなさそう…

以上の3つの点が「オマハの賢人」と言われる所以だと考えています

そして個人的に尊敬する点でもあります

彼ほどの成功を投資で実現できるか分かりませんが目指してみたいです

一度きりの人生ですし、このくらいデッカイ目標があった方が面白いでしょ

今日はココまで

また次回!